忍者ブログ

ストラテしごとストラテ・しごと

社会人・ビジネスパーソンに役立つ仕事術・ライフハック。他、世の中の注目すべき広告手法・販売促進(プロモーション)法・広報活動(マーケティング)手法などもご紹介。

仕事中に眠くならないために出来ること・やめること。

体を動かしている時であれば眠くなることはまずありませんが、
デスクワークだとどうしても仕事中に眠くなってしまうことがあります。


そういった場合に効果的な方法がまとめられていたのでご紹介します。

こちらに大方の眠気を飛ばす方法がまとめられています。

眠い!【授業や仕事の合間・休み時間等に】使える眠気解消法


ここに書かれている中には眠気を飛ばすお菓子やガムと眠気覚ましドリンクも紹介されています。

眠っちゃいけない時のための使える眠気覚まし強力ドリンクとお菓子・サプリ・ガム


眠くなる原因としては、やはり食事をすると眠くなる確率がかなり高くなります。
食べた物を消化するほうにエネルギーを使ってしまい、脳へのエネルギー供給が減ってしまうことで睡魔に襲われやすくなります。

なので昼食など仕事途中での食事は満腹になるほど食べるのをやめるのはもちろん腹8分よりも多くても腹4分・5分程度にしておいたほうがよさそうです。(おにぎり1個程度など)



そして、ここでは取り上げられていない元気の元「エナジードリンク類」ですが、

エナジードリンク系は【カフェイン注意】モンスター・エナジー2本で少女死亡…【エナジードリンク】



といったことがあるので日常的に飲むのは控えたほうがよいかもしれません。

本当に頑張らなければいけない時だけ利用しましょう。


レッドブルであれば「レッドブルとポカリスエットを混ぜて少しずつ飲むと効果が持続する」という方法もあります。

だいたい「ポカリ3:レッドブル2程度の割合」で混ぜて1日以上かけて少しずつ飲むとレッドブルを多く飲まなくても効果が持続するというものです。


http://youtu.be/etnZW2-STSY


ただし、これも結局元気の前借りであることに変わりはないので常用はやめておいたほうがよいでしょう。
ポカリもレッドブルも糖分が多いので血糖値を上げて体に負担をかけてエネルギーを無理矢理引き出すということに変わりありません。

 血糖値を上げるとまずい方はやらないようにしましょう。

翼を授ける!レッドブルをもっと効果的に飲む方法





PR

コメント

ストラテ・しごと 運営元

Name:
合同会社閃団評議会
Webサイト:
性別:
非公開
その他:
お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いします。
お問い合わせフォーム


リンク

フリーエリア