忍者ブログ

ストラテしごとストラテ・しごと

社会人・ビジネスパーソンに役立つ仕事術・ライフハック。他、世の中の注目すべき広告手法・販売促進(プロモーション)法・広報活動(マーケティング)手法などもご紹介。

関西・東海エリアでNURO光を申し込む前にチェックする注意点3つ



フレッツ光や光コラボが定員オーバーぎみで遅いと感じている人が増えている昨今、速くて安くて快適と評判のNURO 光(ニューロ光)が関西エリア・東海エリアでも使えるようになりました。

以前は関東エリアの
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県・茨城県
だけが対象エリアでしたが、

2017年11月20日から
[ 関西エリア ]
大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・兵庫県
[ 東海エリア ]
愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
と対象エリアが拡大。

リモートワークをする人はネット環境は大事なので、これで「待っていました!」と思わず飛びついてしまいがちですがその前に
NURO光を申し込む前にチェックしておくデメリット・注意点を紹介しておきます。




【第一のデメリット】
インターネット自体の速度は速いが、
申し込みから工事・開通までが異常に長い(遅い)ことがある。
東京周辺・関東エリアはすでにサービスを開始していて評判はかなり良いですが、
申し込んでから開通するまでの評判はかなり悪いです。

スムーズにいけば申し込みから3週間ほどで開通するのですが、工事業者との連絡などがうまくいっていないなどで2ヶ月・3ヶ月かかったりすることもあります。
参照記事:
NURO光の開通工事が終わらない
https://togetter.com/li/1172845
そして、
新しく追加されたエリア。
関西(大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・兵庫県)と東海(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)
これは
11月20日から申し込みは受け付けていますが、

実際に開通工事を始めるのは
2018年1月下旬からです。

つまり普通に申し込んでも2ヶ月前後かかってしまうこともあるNURO光が、
関西と東海で今から申し込んでも待ち期間だけですでに
約2ヶ月
さらに工事して開通までに
1ヶ月・2ヶ月

11月から申し込んだ場合、最低でも
3ヶ月は待つ覚悟が必要です。


さらに懸念すべき点として、新しく対象になったエリアは待ちわびていた人たちが一気に申し込んで申し込み数がパンク状態になる可能性もあります。


つまり通常よりもさらに開通まで日数がかかってしまう可能性もあるのです。


ついでにミニ情報を追加すると、
NURO光はキャンペーンでキャッシュバックが3万円ほど(もしくは3万円相当の商品など)がもらえます。
しかし、このキャンペーンでもらえるものは申し込みから3ヶ月以内に開通することが条件であることが多い。

つまり関西エリアと東海エリアですぐに申し込もうとしている人は最低でも3ヶ月以上待つ可能性が高いので3万円はもらえない可能性があります。



【第二のデメリット】
対象エリアで条件もクリアしていても工事業者の現場の判断で工事不可になることもある。
理由は建物の構造上の問題で回線の引き込みが無理であったり、建物の場所の問題で回線をひき込めなかったりなどです。

なので、
「プロバイダーの乗り換え先」としてNURO光を選ぶという人は注意点として、
NURO光が開通するまでは現在契約しているインターネット固定回線はすぐには解約しないほうがよい



【第三のデメリット】
NURO光は他の光回線のフレッツやauひかりと違ってインターネット経由でのテレビサービスをやっていません。
つまり、今フレッツテレビやひかりTVなどのインターネット回線経由でテレビを見ている人はそれが見れなくなる。
https://flets.com/bb/hikaritv/

家の壁にアンテナ端子が付いている家庭ならネット回線経由でなくても普通にテレビをつないで見れますが、アンテナ端子が無かったり本来はアンテナが必要な衛星放送や専門チャンネルなどは新たに別途アンテナを設置する必要があります。



以上の3つがNURO光(ニューロ光)を申し込む前にまず知っておくとよいデメリット・注意点です。


近畿地方・東海地方は新しく始まったばかりなので、申し込みが殺到する可能性があります。
つまり申し込んでから3ヶ月以上かかる可能性が高いと考えると、11月や12月ではなく1月・2月・3月・4月あたりから申し込んだほうが賢いかもしれません。




NURO光の申し込みをどこから申し込むのが失敗しないのかですが、訪問営業などで契約をせまってくる販売業者などがいますが、これらは詐欺業者のような悪質さなので絶対におすすめしません。
安心なのは公式サイト、
NURO 光(NURO光公式キャンペーンサイト)

電話サービスを付けたり、アンテナを付けるなどの問題をお得にクリアしたいならこちらがおすすめです。
評判の良いNURO光販売代理店アシタエクリエイト
PR

コメント

ストラテ・しごと 運営元

Name:
合同会社閃団評議会
Webサイト:
性別:
非公開
その他:
お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いします。
お問い合わせフォーム


リンク

フリーエリア